ふじたこ 成長日記

ふじたこの日常をお届けします

幸福とは何で決まる?幸福に関する三つの要素♯14

ふじたこです。

 

今回は、幸福を決める三つの要素について話していこうと思います。

 

ズバリ、結論から言うと幸せは人それぞれです。

 

自分がどのような状態が幸せなのか知ることが大切です。

 

 

今から三つの幸せの要素を分配して、幸せの形について探っていこうと思います。

 

自分にとって、どの要素が大きいのか、考えながら読んでみてください。

 

さて、

幸福を極める要素は、人的資本、金融資産、社会資本の三つの要素からなっていると考えています。

 

人的資本とは、自分の労働力、スキル、お金を生み出す力です。

 

金融資産とは、不動産、株式、債券など資産です

 

社会資本とは、夫婦、カップル、親友、友人などの身の回りにいる人間のこと

この資産の一定値を超えてれば、皆自分のことを貧困だとは思いません

 

マイルドヤンキーは人的資本、金融資産がないけど、社会資本は持っている。つまり友人が多く、協力し合いながら安く暮らすと言うこと。しかし、地域のコミュニティから外れた途端、貧困に陥ってしまうのです。

 

金融資産を持っていないけれど人的資本、社会資本を持っている人をリア充と呼ぶ。

 

全て持っている人間を超充

 

人的資本と金融資産を持っている人間けど社会資本を持たない、金持ちと呼ぶ、社会資本があると金目当てで来る人間がいるため、社会資本が少ない、

 

金融資産、社会資本を持ちながら人的資本がない旦那と呼ぶ。

 

資本を二つ持っていれば、なんとなくやっていける。

 

資産を一つしかないタイプ

 

人的資本、社会資本を持たない退職者

 

人的資本だけあるものソロ充 結婚、子供に興味がなく、働いたお金を自分の趣味に使う。

 

幸福の鍵はこの三つの資本のインプットの質とインプットされたものの実際に幸せと感じるかの変換効率によります。

資本を一つしかないと一つ取れたら貧困になる

二つ持っているとある程度安定できる。 

 

 

お金の幸福な使い方

1億円以上資産、年収800万が一般的な高揚限界である。

お金を増やすためには①収入を増やすか②支出を減らすか③資産を最適に運用するか

 

人的資本へ投資するために

 

クリエイティブジョブとマックジョブ二極化

マックジョブ:簡単なマニュアルがある労働、かつては専門職とされていた仕事もAIによりマニュアル化 誰でもできるから、給料は下がっていく。

クリエイティブジョブ:仕事の価値が時給計算できないもの。拡張可能な仕事とそうでない仕事。演劇は拡張不可、映画は拡張可能(売れたら幅広い人に見てもらえる)誰でもコンテンツを作ることが可能。

 

社会資本のあり方

政治空間と貨幣空間

政治空間はリアルなコミュニケーション。周囲の好き嫌いによって評価される。極めて、団扇なコミュニケーション

 

貨幣空間は貨幣を通じて、信頼関係が生まれる。ネットショッピングなどは、交換を通じて信用を高めていく。

 

本当にざっくりしか説明していないのですが、幸福に生きるために考えている人にお勧めする本です。

幸せにお金、社会から必要とされるスキル、友人がどう関係あるのか、また、自分のそれぞれの領域の変換効率はどの程度なのか、を意識するきっかけになればいいなと思います。

 

今後のお金の価値、あり方、人的資本を最適かするための雇用制度、自身の働き方、社会資本との上手い付き合い方などあら有る情報が乗っているため、みなさん、本書を手に取って、話題を共有しましょう。

 

 

1.1週間のタイムスケジュール

  • 月曜日 インスタ素材作成(5)✖️2 部屋の片付け(2)
  • 火曜日 筋トレ(2)
  • 水曜日 歌練(2)部屋の掃除(2)インスタ作成(5)
  • 土曜日 気まま どうにか改善したい。作業を終えてから休みたいものである。
  • 日曜日 成長日記ブログ(5)インスタ素材作成(5)ジム(3)作業療法士の勉強(3)

合計:45

f:id:fujitakokun:20201220192159j:plain

本日のご褒美

味はとっても甘くて美味しかったです☺️

 

次回40を超えたら、甘いものご褒美

 1ヶ月の合計得点

22点+23+45

 

2.今週の経過報告

 

目標:フォロワー1000人

 

インスタ投稿(M 16)20週間までに達成する。

頻度は週3回

インスタグラム

フォロワー:39人(エンゲージメントを意識しろ)ちゃんとタグづけしてコミュニケーションを取らないと。

投稿:9

ストーリー:毎日

 

 

目標:読者100人

 ブロブ(M 21)25週間の間までに達成する。

頻度は週1回

ブログ

合計閲覧数:87人

読者:2人

総スター:9個

 

3.14週間を終えての感想

 ・帰ってから寝てしまい、作業できない時間が多い。

・予定通りの行動が行えない時が多い。

・自分に強い敵を作れていない。

・無駄な時間を削るよりも有効な時間を生み出すことに集中する。

・同じことを続ける才能がない。

 

今週は二日休みがあり、頑張ることができました!!!