ふじたこ 成長日記

ふじたこの日常をお届けします

時間は有限である 主体的な時間の過ごし方♯15

今回は時間の有限性について話していきたいと思います。

 

結論から話すと、時間は有限です。

 

当たり前のように感じるかもしれませんが、このことを意識している人間は数少ないです。

 

このことさえ意識すれば、面倒な人間関係、社内の変わらないことへの愚痴、必要とされていない業務など、どんどん必要のないものは切り捨て、必要な時間にシフトしていけるでしょう。

 

時間を有限だと認識することで、得られる3つのメリット

 

①面倒な人間関係はシンプルに無駄である。

 

なぜなら、嫌いな人に時間を費やすほど、我々に残された時間はありません。

それよりかは、好きになってもらいたい人に時間を費やす方がはるかに素敵な人生になることは、明白です。

 

嫌いな人に対して、気を使って話すのも、時には必要だと思います。

 

それがやりたいことの先に通過しなければ、ならない通過点であれば、通るべき道であります。

 

そのため、常に主体的でなければならないということです。

 

「嫌い」だけど「嫌われたくない」というのは無視が良すぎる話で、相手に非常に失礼なことだと覚えといた方が良いです

 

②変わることのない社内への愚痴

 

これに関しては、一長一短あるのですが、

 

愚痴は気分をスッキリさせます。それにより、次の仕事のパフォーマンスが向上するのであれば、私は良いと思います。

積極的に使っていいと思います。また、予測不能な事態のぶつかった時の愚痴は積極的に発散するべきでしょう。

 

しかし、私が時間の無駄だと思う愚痴は、慢性的な愚痴のことです。

 

愚痴を言うことが習慣になって、それが当たり前になるのは非常によくないです。

 

愚痴を言うことは、批判しませんが、何度も同じ愚痴を言い続けるのは、聞いてる方も辛いですし、結局のところ何も前に進んでいないと言うことになります。

 

時間だけが過ぎて、何も環境が変わらない。改善することが、昨日の自分より強くなる方法であるのに、その機会損失をしていると言うことになります。

 

はっきり言って、慢性的な愚痴はやめた方がいいですし、聴く側に回ると辛いですし、愚痴を言ってストレス発散する人間が周りを固めることになるでしょう。

 

そして、いつしか、自分の愚痴の対象になったりします。

 

③必要とされていない業務について

 

必要とされていない業務に時間を使うのは、働いていないのと同義です。

 

世の中に価値を与えて、初めて働くと言えるのに形式ばかりにこだわり必要とない、書類業務に平気で時間を費やします。

 

世の中に価値を与えていなくても、自分にとって価値がある業務だと思えば、それには価値がつきます。

 

社会からの価値と自分が思う価値は両方あります。

自分が思う価値を表現し続けることで、いずれ、社会的価値のあるものになるかもしれません。

 

要は、今は社会から必要とされていないけど、自分が価値のあるものだと思えば、それを表現し続けて価値のあるものに変えていってくださいと言う話でもあります。

 

以上

 

時間が有限であると言うことを認識するだけで、人生に主体的な時間の過ごし方が自然とできるようになっていくと言う話でした。

 

 

 

1.1週間のタイムスケジュール

  • 月曜日 インスタ作成(5)作業療法勉強(3)
  • 火曜日 筋トレ(3)
  • 水曜日 インスタ作成(5)作業療法勉強(3)
  • 木曜日 歌トレ(2)インスタ作成(5)
  • 金曜日 歌トレ(2) 成長日記ブログ(5)作業療法士の勉強(3)
  • 土曜日 友人宅へ泊まりへGO
  • 日曜日 友人と遊ぶ

合計:36

 

とても惜しい、、、。

悔しすぎるけど、今回平日かなりがんばった。

 

休日入れないでこの点数は今までで最高かも。

 

次回40を超えたら、甘いものご褒美

 1ヶ月の合計得点

22点+23+45+36

 

2.今週の経過報告

 

目標:フォロワー1000人

 

インスタ投稿(M 15)20週間までに達成する。

頻度は週3回

インスタグラム

フォロワー:40人(エンゲージメントを意識しろ)ちゃんとタグづけしてコミュニケーションを取らないと。

投稿:9

ストーリー:毎日

 

 

目標:読者100人

 ブロブ(M 20)25週間の間までに達成する。

頻度は週1回

ブログ

合計閲覧数:89人

読者:2人

総スター:11個

 

3.15週間を終えての感想

 ・帰ってから寝てしまい、作業できない時間が多い。

⇨改善傾向。今回は結構平日頑張れる機会が多かった。ラストにご褒美を設けることによって頑張れる

・予定通りの行動が行えない時が多い。

⇨今回はできていた。

・自分に強い敵を作れていない。

未だ、難しい。やらなければいけないことに小さな報酬を提示した。

・無駄な時間を削るよりも有効な時間を生み出すことに集中する。

⇨やらなければならないことに目を向けられた。

・同じことを続ける才能がない。

⇨本業は特にその通り、早くフィードバックがある方が楽しい

 

今週は休日何もしないけど、頑張れた。

小さな報酬がうまくいかせている。

 

 

今週もがんばりました☺️

 

ふじたこが成長して、成功するまでの道を描いていくよ!!

 

楽しみに見ててね!