ふじたこ 成長日記

ふじたこの日常をお届けします

MUPウサギクラスに参加してから(2週間目)

 

MUPウサギクラスに入って2週間が経ちました。

 

勉強していくための教材が揃っており、日々勉強し続けなければならないなと感じています。

 

そんな私がMUPで学んだことをこの場でアウトプットさせてください。

 

また、MUPに入るのを迷っている方も読んでいただいて参考にしてください。

 

・MUPで学んだことインスタ運用を始めるための基礎知識、運用方法

基礎知識

なぜSNSの中でインスタ なのか→メラビアンの法則。人は視覚55%聴覚38%言語7%の割合で情報を取得しています。写真を主に扱うSNSであるため、人に情報を与えやすい。

日本人330万人、世界10億人が利用し、現在は50代のユーザーが急増している。これからも伸びていく市場であること。

物を買う際、SNSからの購入が78%

ワンタップで拡散できる時代であること

ザイオンス効果:接する回数が増えるほど、好印象ももたれる→ストーリで意識する

等々

 

運用方法

インスタはライフスタイルを表現するSNSであるため、投稿に一貫性を持たせること

ソーシャルアバターを決める。それにあった画像や動画を投稿していく

写真は物を写すのではなく、どんなふうに物が使われているかを撮る

ストーリーは人間味、投稿は世界観を意識している

プロフィール設定の重要性(自己紹介をわかりやすく、箇条書きに)

 

  • MUP WEEK 【未来把握編】

ホワイトカラー大リストラ時代

 

・国が民間へ定年雇用努力義務化→民間企業に老後をお願い🙇‍♂️

・老後3000万貯めてくれ→副業を推進

トヨタ社長、終身雇用は無理→大手だろうが関係ない、民間企業も頼れない

・日本企業も外資企業の経営方針→スキルがないと会社辞めてもらいます

                ↓

   国、企業にも頼れない。頼れるのは自分だけ

高齢化社会で一人当たりの負担増

・外国人は日本に働きにきているため意欲が高い

・日本人じゃなくても働ける場所が増えている→日本人の価値は低くなる

・日本はお金の流通が少ない。→高齢者増、市場は狭くなる

・日本人はグローバル人材が少ない→英語が話せるとかではない

・英語が通じなくても経営できる仕組みづくりをできる人が少ない

                ↓

  外国人雇用により、賃金も上がらず、日本人の価値も低くなる

AIというライバル

・機械化と一緒。今までは手作業で農業してたけど、機械化が進むと人が入らなくなる

 AIと同じ原理→人件費大幅カット

・株式会社は株主のものなので従業員への情はない→生産性が低かったら即解雇

                ↓

      株主はあなたを知らない。だから機械化されれば即解雇 

 

・MUPの経過

あっという間に2週間が経過してしまいました。日々やることがあるのでついていくので手一杯です。けどガムシャラについていくことで人生スピードが上がっている感覚があります。情報を買うとそういうメリットがありますよね。

 

今はインスタグラム、ブログの開設準備をしています。準備が整ってきたので本格運用始めようと思います。

 

まあ、継続した結果、効果が現れたら随時載せていこうと思うので、入るの迷っている方は、自分が成果を出してからでも遅くない気がします。

 

なんの効果が出たか、知りたかったら教えてほしいです。

インスタグラム

フォロワー:39人

投稿:1

ストーリー:週に2回

 

ブログ

合計閲覧数:30人

読者:0人

投稿数:8人

 

・MUPに入って見ての感想 

感想

率直に言います。かなり有益な情報が多いです。

 

自分で勉強する人が苦手で何すればいいかわからない人や今の将来に対して不安を抱いている人はビジネスの基礎を中心に話しているので、すぐに明日から行動することが可能です。

 

とりあえず、不安だから一緒に足動かそうよ。やりたいことが見つからないのはやれることが少ないからだ。と本当に思います。

 

これが失敗かどうかは、そのあとの自分の行動が決めます。ちゃんと実践して、成功だったなと思えるようにしたいです。

 

今日の言葉:改善は天才を超える唯一の方法