ふじたこ 成長日記

ふじたこの日常をお届けします

2020-01-01から1年間の記事一覧

時間は有限である 主体的な時間の過ごし方♯15

今回は時間の有限性について話していきたいと思います。 結論から話すと、時間は有限です。 当たり前のように感じるかもしれませんが、このことを意識している人間は数少ないです。 このことさえ意識すれば、面倒な人間関係、社内の変わらないことへの愚痴、…

幸福とは何で決まる?幸福に関する三つの要素♯14

ふじたこです。 今回は、幸福を決める三つの要素について話していこうと思います。 ズバリ、結論から言うと幸せは人それぞれです。 自分がどのような状態が幸せなのか知ることが大切です。 今から三つの幸せの要素を分配して、幸せの形について探っていこう…

積極的なやつが得をし、消極的なやつは損する仕組みでできている(13週間)

私が今まで生きてきて、消極的なやつが得をした事例を見たことがない。 発言する奴はアウトプットすることで知識がつき、周囲方の評価が積極的になる 発言しない奴は、人の話を聞いて終わりで生活に汎化できない。周囲の評価は消極的 愚痴を言うやつは話を聞…

なぜ、自己分析する必要があるのか、、。

端的にいうと幸せな仕事、幸せ人生に巡り会うためです。 自己理解とは、「自分の特性を知り、強みを活かし、弱みは仲間と補填し合うこと」 ついつい「自分はこうでありたい」という憧れから自分自身を偽り、自分の個性に合わないやり方や行動パターンを自ら…

継続し続ける難しさ(12週間)

ブログを書き始めて、12週間が経過しています。 継続することの難しさは、時代が変化してくるとともにその時の最適解、流行り廃りがあり、同じことをずっと続けることは難しい状況です 例えば、昔はブログが流行って継続していたが、今はYouTubeが流行って、…

ふじたこの大成功までの道のり(11週間)

ブログを書き始めて、11週間が経過しています。 ずっと同じ方法で歩み続けるってかなり難しいことなんだなと感じています。 結果が出ないと試行錯誤して、この継続は意味ないことなんだと合理化してしまいます。 そして、継続をやめ、何か違うことをやってい…

ふじたこの大成功までの道のり(10週間)

ブログを書き始めて、10週間が経過しています。 先週のブログは更新できずに、モチベーションが低下し、行動意欲も下がってきています。 3ヶ月前のことはほとんど覚えていないとは本当にこのことだなと思います。 その時決めた思いも、学んだことも多くは忘…

今のビジネスにはブランドは絶対?? ブランドビジネスの作り方

こんにちは 作業療法士のふじたこと申します。 本日は、ブランドの作り方について紹介していきたいと思います。 まず、これを見ているあなたに質問です。 アマゾンで売られている9200円のカメラ 楽天で売られている9000円のカメラ どちらも製品は同じです。 …

ふじたこの大成功までの道のり(8週間)

ブログを書き始めて、8週間が経過しています。 時が流れるのが早いですね。 あっという間に時間が過ぎてゆく。 目次 1.1週間のタイムスケジュール 2.今週の経過報告 3.8週間を終えての感想 1.1週間のタイムスケジュール 月曜日 インスタ投稿(躁うつ病①) 火…

ふじたこの夢 なぜ、障害者雇用にこだわるのか。

DJ社長の動画見た人いますか? 「今はできないかもしれない。しかし、将来できないのは君のせいである」 「やりたいことのためにやりたくない事をやり続ける」 本当に感動しました。 結局は 夢を見る事が大事である 本当に心に響くし、影響力のある方だなと…

凡人だから伝える事ができる役に立った知識シリーズ 第7弾  コンテンツの作り方

どうも、ふじたこブログへようこそ ブログを始めてから7週間が経過しました。 毎週休むことなく、投稿できてよかったです。 最近、インスタのテキスト投稿したのですが、思ったより反応が良くて驚いています。 ブログを書くより、インスタの方が集客はしやす…

ふじたこの大成功までの道のり(7週間)

ブログを書き始めて、7週間が経過しています。 事業作るには、人に聞かないとダメですかね。。 まずは、同じ気持ちを持ったファンを探さなければならない。 さて今週の行動記録やっていきます。 学んだことをつぶやき、成長していく過程を記録に残しています…

凡人だから伝える事ができる役に立った知識シリーズ 第6弾 (伝えるスキル)

どうも、ふじたこブログへようこそ ブログを始めてから6週間が経過しました。 ついに継続のターニングポイントの6ヶ月に突入しました。 よくここまでやり切ったと自分を褒めたあげたいですね。 知識をアウトプットするために始めたブログですが、アウトプッ…

ふじたこの大成功までの道のり(6週間)

ブログを書き始めて、6週間が経過しています。 今週は話題の竹花貴騎さんの経歴詐称疑惑が話題になっていますね。 個人的な見解としては、今の時代ブランディングの重要性がかなり高まっており、動画という形でコンテンツ化しているため、ついつい自分の見栄…

凡人だから伝える事ができる役に立った知識シリーズ 第5弾 (WIX、スキル取得方法、伝えるスキル編)

どうも、ふじたこブログへようこそ ブログを始めてから5週間が経過しました。継続するには、週4回を6か月を意識して行うことで習慣化率が上がるという研究があります。ブロブは週2回ですが、他の作業も同時並行しているので、あと1週間で習慣化する事が可能…

ふじたこの大成功までの道のり(5週間)

ブログを書き始めて、5週間が経過しています。 今週は議員居眠り事件がありましたね。 広島県の議員が議会中にいびきをかいて寝ているのを市長が注意したところ、本人からは謝罪を受けたが、その後市長が呼び出され恫喝に近い注意を受けたとのこと。 本当に…

凡人だから伝える事ができる役に立った知識シリーズ 第4弾 (YouTube、マインドセット編)

どうも、ふじたこブログへようこそ ブログを始めてから4週間が経過しました。始めた頃より、日が落ちてきて、すぐ夜になってしまうとなんだか抑うつ的な気分になってしまいますね。 そんな時は運動を取り入れるようにしています。運動して筋肉をつけると体内…

ふじたこの大成功まで道のり(4週目)

私は今年で23歳になるのですが、全然若くないなと感じる事が多い気がします。 サッカーが趣味で見ているのですが、私より歳が下でも世界で活躍している久保建英選手やエムバペ選手を見ているとなんだか頑張らないといけないなと感じています。 現在の自分と…

凡人だから伝える事ができる役に立った知識シリーズ 第三弾 (ブログ、思考法編)

日々勉強を始めて、3週間が経ちました。 あっという間でしたね。時間は有限とはこのことであるとばかりに痛感させられます。本業+勉強を行うと無駄な時間が削減され、1日がすぐ過ぎ去っていきます。 日々修正を繰り返して、タイトルや内容を変えていくので…

ふじたこ、挫折から学んだこと

閲覧ありがとうございます。 今回は私が今まで生きていきた中での挫折体験を2つほど紹介してたいと思います。 ・勉強ができなかった中学生時代 ・サッカーでの挫折体験 ・勉強ができなかった中学生時代 私は学校の勉強があまり得意ではありませんでした。 た…

ふじたこ成長の記録(3週目)

最近自殺するニュースが多いですね。私の身の回りでも自殺ではないのですが、死者が数人でて悲しい思いです。 自殺に関していろんな価値観がありますが、私は死ぬ自由があっても良い、しかし、死んではならないと思っているタイプです。 死んだら終わりです…

MUPウサギクラスに参加してから(2週間目)

MUPウサギクラスに入って2週間が経ちました。 勉強していくための教材が揃っており、日々勉強し続けなければならないなと感じています。 そんな私がMUPで学んだことをこの場でアウトプットさせてください。 また、MUPに入るのを迷っている方も読んでいただい…

精神科作業療法士が話す。代表的な精神疾患(統合失調症編)

私は精神科の病院で作業療法士として働いています。 心身に不調をきたした人に対し、作業療法を提供しています。多岐にわたる疾患があり、それぞれの疾患、個人因子にあった治療を提供しています。 皆さんが生きてきた中で精神疾患を有している方にあったこ…

ふじたこ成長の記録(二週目)

今週の行動記録。頑張ったからみんな見てね 目次 1.1週間のタイムスケジュール 2.今週学んでいたこと 3.2週間を終えての感想 1.1週間のタイムスケジュール 月曜日 休日 ダラダラ過ごしてしまい、生産性がなかった。 火曜日 休日 午前 ブログを書く、MUP(イ…

ふじたこ成長の記録(9月15日〜22日)

[:contents] ふじたこが今考えていること、今後の将来設計について 勉強を効率化したい人へ この記事を読んで頑張りたいと思っている君へ 1.ふじたこが考えていること、今後の将来設計について 2.今週学んでよかったこと ふじたこが今考えていること、今後の…

MUPウサギクラスに参加してから(一週間目)

MUPウサギクラスに参加して一週間が経過しました。 行ったこと インスタの開設、運用 ウサギクラス限定の動画を視聴する。(スモールビジネスの方法) 竹花さんのインスタぐらむを昔の方を遡る。(投稿が頻繁、行動しているのが伝わってくる) メリット お金…

MUPに参加します。

15日にMUPに参加したいと思います。 毎日仕事行って帰って、youtube見て、気付いたら寝てるの日々に嫌気がさし、自分を変えたい、参加を決意しました。 これから毎週日曜日にMUPの成果報告と私自身がタメになったことを呟いていこうと思っています。 過去の…

仕事での悩み

私は精神科領域で作業療法士をしています。 作業療法とは身の回りにある作業を円滑に行えるようにサポートして、それによりその人の日常生活の諸活動や地域でのコミュニティへの参加を援助します。 特に精神科では、作業活動が本人の注意を作業に依存させ、…

あそこに除毛クリームした結果、、、、

結論から話すとある程度は除毛することができました。 上の部分を行なったのですが、短い毛は残っているもののほとんどの毛が剥がれ落ちていきました。 意外とおすすめかもです! 最近、メンズでも脱毛している人が増えていて、毛がないと空気が通って気持ち…

こんにちは。初めてのブログです。

藤田晃司と申します。 年齢は22歳です。 今年から作業療法士として勤務させていただいております。 最近は副業に興味を持ち、動画編集やblogなど様々なことに挑戦しています。 趣味は読書(心理学、哲学系)筋トレ、食事です。あと、新しいことに挑戦するこ…