ふじたこ 成長日記

ふじたこの日常をお届けします

凡人だから伝える事ができる役に立った知識シリーズ 第三弾 (ブログ、思考法編)

日々勉強を始めて、3週間が経ちました。

 

あっという間でしたね。時間は有限とはこのことであるとばかりに痛感させられます。本業+勉強を行うと無駄な時間が削減され、1日がすぐ過ぎ去っていきます。

 

日々修正を繰り返して、タイトルや内容を変えていくのですが、その変化も楽しんで追っていただければいいかなと思います。

 

そんな私が今週、学んだことをこの場でアウトプットさせてください。

 

 

自分は凡人だから何もできない。私は消極的だから、大胆な行動を取れない。など自分の何かを言い訳にして行動できていない人。

 

すぐには変わりません。1日1歩積み重ねて人は成長します。

 

そんな普遍的なことは、有名な人がよく言っています。

心理学者ウイリアム・ジェイムズは言った。

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

 

このようにして順番で変わっていくのです。そして私も変わっていくのです。

 

さて本題に入ります。

 

今日のお題は

・MUPで学んだこと(MUPweek,ブログ講座)

  • ブログ講座

基礎知識

・サーバーとは、サイトのデータを保管しておく入れ物→これが溢れるとサーバー落ち

・おすすめのサーバーはXSERVER

ドメインとはインターネットの住所

文章構成術

・冒頭文章→タイトル、見出し→基本はP(結論)R(理由)E(例文)P(結論)の順で書く

・箇条書きで3ポイントでまとめる

・最初の結論はシンプルに

スマホを想定する

・文章の装飾、太文字の活用、吹き出しの活用

・プログインとはスマホでいうアプリみたいなもの。

 

  • MUP WEEK 【自己変革の準備】

自分を変えたいなら朝イチでアイスを買いに行きなさい。

毎日コンビニで買うものさえ変えることができないのでは、自分なんて変わらない。                

習慣を作るポイント

生活習慣を書き出してカテゴリー化してみよう。

起床→通勤→仕事→昼食→仕事→帰宅→夕食→→勉強→就寝  大きいカテゴリー

起床:朝7時に起きる。朝ご飯は食べない。着替える、通勤の準備をする。中カテゴリー

朝7時に起きる:準備に時間がかかるから早めに、出勤時間にちょうどいいから 小カテゴリー

 

習慣を変えるには、まずは細かいことから変えていく。徐々に改善していけば良い。

これさえ変える事ができないのでは、人生は変わらない。

 

自分の領域以外の人と会えるコミュニティを持つ。

我々は知らず知らず小学校のうちから、同じ年代の人と同じ内容を学び、同じ服を着せられ多様性がない中生きてきた。

だから視野が狭いし、考える量も少ない。

義務教育から解放され、様々な人と関わり自分の領域を広げよう。

領域以外のコミュニティーを持つ事で、視野が広がり、自分の領域が拡大する。

ex.60歳の人と友達になってみて。

 

知っている事+できる事=視野(選択肢)

まず、視野を広げることから始めよう。

 

慣れた環境に居続けるな

多様性がないところにシナジーは生まれない。

日本のトップの大学と世界のトップの大学の違い

東大は頭がいい奴しか集まらない→シナジーが生まれていない。

しかし、ハーバード大学は財力のあるバカから金がなく頭がいいやつまで多くいる。→考え方が多い分だけイノベーションは生まれやすい。

 

今回は自分を変える準備という講義をまとめてみたのですが、どうだったでしょうか。

 

習慣やコミニュティを変えるということは今まで生きてきた人生を変えることですから、正直辛いかもしれませんが、そうでなければ人生は変わらないし、成功を掴む事ができない。

 

この内容を見直して、日々少しづつ変えていきましょう。

  • MUP WEEK 【継続スキル】

結論から話すと成長の継続にモチベーションは無駄である。

 

ビジネスにおいてモチベーションは一番邪魔な存在、左右されない仕組みを作る事が大切。

 

スケジュールは予定表を書くのではなく、行動を書く。何をするかは、行ってから決めればいい。

ex.9時からブログを書く✖︎→カフェに行く◯ 勉強する時間✖︎→机に座る、作業部屋に入る◯

 

そしてタスク毎に制限時間を設け、それができなかったら次へ行く。

次は制限時間以内にタスクを終わらせる努力をすればいい。

 

そもそも何を継続したらいいか。

重要なものとそうでないものに分けてみる。

その中で緊急かそうでないか分けてみる。

そして、重要だけど緊急でないものを習慣化する。

緊急で重要なものは、意識しなくても作業するから、重要だけど緊急でないものに焦点を当てる。隙間時間を有効活用する。

 

今回は継続するためのスキルをまとめてみました。

 

継続において、日々変動するモチベーションに頼る行動は、作業の質の低下を招き、一定の生産性が保たれなくなります。

本当に継続したいのであれば以下の順で行うと良い。

 

1.重要だけど緊急でないものを明確化し、やる内容を行動ベースでかく。

2.スケジュール帳に何時に何をやるか、行動を書いておく。

3.その行動を実行することだけに意識を向ける。

 

この順序で良いと思います。

 

習慣は人生を変えます。一緒に人生を変えましょう。

SNS、ブログ運用の経過

あっという間に3週間が経過してしまいました。だんだんやる事が増えていき、継続しなければならないものも増えてきて、無駄な時間が排除されつつあります。

 

前回に引き続き、インスタグラム、ブログの開設準備をしています。準備が整ってきたので本格運用始めようと思います。

 

まあ、継続した結果、効果が現れたら随時載せていこうと思うので、入るの迷っている方は、自分が成果を出してからでも遅くない気がします。

 

なんの効果が出たか、知りたかったら教えてほしいです。

インスタグラム

フォロワー:40人

投稿:1

ストーリー:週に4回

 

ブログ

合計閲覧数:36人

読者:0人

投稿数:8人

 

・勉強記録を始めての感想 

情報を買うって失敗しないなと思います。自分の知識も増え、新たな視野も広がり、できることも増える。体で例えると代謝が良い状態ですね。

 

自分の身の回りの循環がとても良いです。

 

今は日々やる事がたくさんでゆっくりと考える時間がないのですが、そのうち意識しないでも作業する事ができ、余裕が生まれてくると思います。その時まで、走り続けます。

 

 

今日の言葉

心理学者ウイリアム・ジェイムズは言った。

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。