ふじたこ 成長日記

ふじたこの日常をお届けします

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

時間は有限である 主体的な時間の過ごし方♯15

今回は時間の有限性について話していきたいと思います。 結論から話すと、時間は有限です。 当たり前のように感じるかもしれませんが、このことを意識している人間は数少ないです。 このことさえ意識すれば、面倒な人間関係、社内の変わらないことへの愚痴、…

幸福とは何で決まる?幸福に関する三つの要素♯14

ふじたこです。 今回は、幸福を決める三つの要素について話していこうと思います。 ズバリ、結論から言うと幸せは人それぞれです。 自分がどのような状態が幸せなのか知ることが大切です。 今から三つの幸せの要素を分配して、幸せの形について探っていこう…

積極的なやつが得をし、消極的なやつは損する仕組みでできている(13週間)

私が今まで生きてきて、消極的なやつが得をした事例を見たことがない。 発言する奴はアウトプットすることで知識がつき、周囲方の評価が積極的になる 発言しない奴は、人の話を聞いて終わりで生活に汎化できない。周囲の評価は消極的 愚痴を言うやつは話を聞…

なぜ、自己分析する必要があるのか、、。

端的にいうと幸せな仕事、幸せ人生に巡り会うためです。 自己理解とは、「自分の特性を知り、強みを活かし、弱みは仲間と補填し合うこと」 ついつい「自分はこうでありたい」という憧れから自分自身を偽り、自分の個性に合わないやり方や行動パターンを自ら…

継続し続ける難しさ(12週間)

ブログを書き始めて、12週間が経過しています。 継続することの難しさは、時代が変化してくるとともにその時の最適解、流行り廃りがあり、同じことをずっと続けることは難しい状況です 例えば、昔はブログが流行って継続していたが、今はYouTubeが流行って、…