ふじたこ 成長日記

ふじたこの日常をお届けします

ふじたこの夢 なぜ、障害者雇用にこだわるのか。

DJ社長の動画見た人いますか?

 

「今はできないかもしれない。しかし、将来できないのは君のせいである」

「やりたいことのためにやりたくない事をやり続ける」

本当に感動しました。

 

結局は 

夢を見る事が大事である

 

本当に心に響くし、影響力のある方だなと思います。

私もそんな人生に憧れています。

 

そういう私にも夢があります。

 

それは

 

「虐待児や精神障害を持つ方の支援できる施設を作る事」です

 

生産性を保ち、循環する社会を作る事。

 

私は比較的裕福な家庭に生まれました。親は公務員で父親は林業で安定していました。欲しいものは買えたし、友人もそれほどいました。

幸せを生み出す人的資本、社会資本、金融財産はおおよそバランスよく、持ち合わせていました。

そのため、社会からレールから道を外した人を見る経験が少なかったし、視野にすら入っていませんでした。

 

そして、大学の時、世の中で困っている障害の数、生活のし辛さを目の当たりにしました。

 

私はここまで視野が狭かったのだと。

 

父親が娘に性的虐待をするケースや生物的学要因でストレス耐性が脆く、ライフステージを踏み外してしまう人など、私が見た事がないくらい辛い経験、思いをした人がいることに大変驚きました

 

虐待は虐待を生みます。精神障害精神障害を生みます。これは悲しいですが、本当です。

 

この悪循環を変えるためにも、私はライフステージに合わせたリハビリテーションを行い、悪循環を変えることで虐待された過去があっても新たに虐待を生まない仕組みを作ります。

 

これを見ている方と約束します。私は必ずやります。ふじたこという名前でやっていくので、興味があったらフォローしていただいて、経過を追って見てください。