ふじたこ 成長日記

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今のビジネスにはブランドは絶対?? ブランドビジネスの作り方

こんにちは

 

作業療法士のふじたこと申します。

 

本日は、ブランドの作り方について紹介していきたいと思います。

 

まず、これを見ているあなたに質問です。

 

アマゾンで売られている9200円のカメラ

 

楽天で売られている9000円のカメラ

 

どちらも製品は同じです。

 

あなたはどちらで買い物をしますか?

 

 

多くの人はアマゾンを選ぶでしょう。

 

それは、アマゾンが作り上げてきた信頼性が差額の200円の価値を上回ったということ。

 

これもブランドが作り上げている価値です。

 

このようにして、会社にブランドがつくと自然と物が売れます。

 

こんな感じで、ブランディングの必要性を説明しました。

次からは、ブランディングの方法を紹介していきたいと思います。

 

 

そもそもブランディングとは?

 

マーケティング 1対1 その人が好き

 

広告 1対複数 あなたが好きを複数の人へ

 

PR 商品対1 あなたが好きみたいよ

 

ブランド 商品対1 あなたが好き 顧客側から商品へ歩み寄る。

 

このような立ち位置にあり、ブランドは広告、営業を行うより、最も効果的である。

 

ブランディングで考えておくべき4本の柱

コーポレートブランディング

ex.ホームページ、ロゴ どう繋がるか

競合を把握するが、競合を作ってはいけない

◯◯だが〇〇ではない スモールブランディング ニッチを掴む

 

プロダクトブランディング

ex.価格、材料、パッケージ 何を売るか

 

価格設定 500円で売れるものをどのような付加価値をつけて2000円で売れるか

ブランディングとは付加価値を伝えてたり、体験させる事。

 

マーケティングブランディング

ex.SNSチャンネル どう広めるか、表現するか

 

我々はなぜスターバックスのコーヒーを買うのか

セールスブランディング

ex.販売方法、顧客選定 どう売るか

スタバは商品だけでなく、場所を売っている。