ふじたこ 成長日記

ふじたこの日常をお届けします

凡人だから伝える事ができる役に立った知識シリーズ 第5弾 (WIX、スキル取得方法、伝えるスキル編)

どうも、ふじたこブログへようこそ😄

 

ブログを始めてから5週間が経過しました。継続するには、週4回を6か月を意識して行うことで習慣化率が上がるという研究があります。ブロブは週2回ですが、他の作業も同時並行しているので、あと1週間で習慣化する事が可能になります。

 

やはり自分を変えるのは、簡単ですね。人は変われるという信念を持つだけで変われます。

 

しかし、相手を変えるのは、大変です。相手は自分の思ったようにいかないし、どれだけ論理が正しくても、曲げようとしないのが人間です。

外的要因で行動を促せたとしても、その要因が消えれば何もなりません。どのようにしたら内的要因を作らせるかが大切になってきます。

 

私は相手の話を聞き、自分の行いたいこととマッチチングさせることを意識しています。

 

 

  

さて、今日のお題は

今週学んだこと

WIX

こちらは簡単Webサイトが作れるサービスになります。プログラミングの知識がなくても、簡単に作成できる。

使うメリット

専門知識がなくても可能(プログラミング、デザイン)

豊富なデザインプレート

動きのあるホームページが作れる

いろんな機能が簡単に組み込める(支払い、予約システム)

があります。今は知識がなくてもサービスで対応できる時代です。自分の特性を出すためにも、こういうのはサービスを利用しましょう。

 

本当に簡単なのでぜひ作ってみましょう。

スキル取得方法

石の上に三年もいるな

 

希少価値が高収入を生む。

 

なぜ、保育士は人材不足と言われているのに給料が上がらないのか→保育士という職業に価値がないから。120万人資格保有者がいて、実際働いているのは43万人である。他にも働ける人は何人もいる。

しかし、インターの保育士の月収は平均50万である。→この保育士は、英語と中国語が話せる。つまり120万人いるなかの何人が英語、中国語を話せるかということ。そこに希少価値は生まれる。

 

違う分野で価値を見出す事ができれば100✖️100の法則で希少価値が上がる。

 

本を読むのは、非効率である。インプットは非生産時間に徹底的行う

 

Amazonの音声学習を利用するのがよい→机に座って本を読むのはもったいない。音楽であれば、両手があくし、隙間時間に行える。

 

インプット=アウトプット✖️インプット

SNSやブログで学んだことをアウトプットする→自分の影響力拡大にもつながるし、聴く側にもメリットがあるし、自分のためにもなるからとても良い。まずは、表現できるメディアを持つこと。

40秒勉強法→学んだことを40秒で表現することで頭の中で整理される。

 

今回はショートバージョンでしたが、次回も自分が使えた知識を自分が行ってきたことをアウトプットします。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました☺️